運命のエディア本決算発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PF1位銘柄エディアの本決算発表

 

 

www.edia.co.jp

(⇓)決算短信

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3935/tdnet/1953668/00.pdf

 

 

 

四半期ごとのざっくり数字はこんな感じ

 

f:id:shanghaibaby76:20210414123937p:plain

 

直近4Qは再度黒転が確定(3月に予想出てたのでサプライズではない)したのはグッドニュース。

 

 

決算数字よりもサプライズなのはこっち。継続企業前提の重要事象を取ってきた!これはずっと期待してたことでビッグサプライズ!この重要事象が付いてるが故に投資できない機関投資家もいるはずで、これが取れればかなり前向き。

 

 

f:id:shanghaibaby76:20210414124327p:plain

 

f:id:shanghaibaby76:20210414124232p:plain

 

 

数字は波乱なく通過

無事に4Q黒転

継続前提の重要事象消滅

 

 

これを見るにポジティブサイドな決算はなず

 

でも自分的に何か気になってるかというと、こっちのリリース

「資本金及び資本準備金の減少並びに剰余金の処分に関するお知らせ」

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3935/tdnet/1953670/00.pdf

 

これって会計上の勘定科目の振り分けだけなんで会社の財務状況には影響ありませんという一般論の説明はされてるんだが、だったらなんで今これをやるの?

 

資本金の減少は株主資本の減少でしょ。繰越欠損金が無くなることで将来的に利益が出た時に早く配当開始できるけど、エディアに投資する人は別に配当なんて望んでないと思うのよ。そもそも今もまだ通期では赤字やし。

 

資本金を10百万円まで減資して、税制優遇が出て来るのはプラスの側面だが、そんな感じじゃないのよ。

 

感覚的に、財務諸表を綺麗にして何をするのかなと考えると、新たな資金調達の一択なのよ。銀行借入か新株発行か。MSワラントみたいなクソ増資がMUSTにならないのは良いことやけど、それでもやっぱり株券刷られるのは既存株主的にはキツイ。銀行借入なら良いけど、資本金10百万円の会社にどこまで貸してくれるのかな。すると先に増資もあるんじゃないの?とか勘ぐっちゃうわけですよ。

 

十分な手許現金があると言ったって9億円弱でしょ。運転資金をある程度残しておくと純粋に投資に向けられる金額はたかがしれてる。新たなM&Aや新規事業に打って出るには全然足りない。

 

 

遅れて出てきた決算説明資料はこちら

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210413494032.pdf

 

これを見ると野心的な成長戦略無いし新たなM&Aを目指す表現もいつの間にか消えてるんで、今年度は縮小均衡を目指し通期黒字化と自社IPが当たることを祈る戦略なら資金もそんなにいらないので増資の匂いもしないが。でもまぁM&Aみたいなセンシティブな案件は現実的になりそうなら余計に口は閉じるので、無いとも言い切れないかな。

 

というか逆に買われたりしない?w

資本金10百万円なら中小企業あつかいで買収会社も動きやすいのかな。資本金を大幅減資して繰越欠損金を解消して財務を綺麗にしてから、さっくり買われるやつ?なんかある気がしてきた。過去の収益力からDDされるとプレミアムもほぼ無さそうで、、、w

 

あかん、なんでこんな会社の株持ってるんやって気分になってきたんですけど、、、、

 

前回の決算でも期待感大幅剥離しましたけど、今回の決算でもやっぱり期待感が再燃することなく、なんか思ってたのと全然違うんですけどー!という感想しかない

 

残念です。

 

そんなことをマーケットも感じてるのか、決算発表後の後場も全く盛り上がらず。後場寄り499円から始まり489円引け。2Q、3Qの暴落に比べると笑えるほどの無風。マーケットがエディアの存在を抹殺してる。寂しい。