気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

ハウスメーカー決めました

1月から5社(大手2、中堅2、工務店1)にプレゼントしてもらい、モデルルームや建築中の現場を見に行き、1ヶ月半かけて決めました。地元工務店にします。

 

せっかく大きめの土地買ったんやから、できるだけ大きな家建てたいじゃない。

 

大は小を兼ねると言うし、大きすぎて困るのはお金と掃除ぐらいでしょ。お金の段取りがつくなら、あとは掃除だけ。掃除好きな自分には問題なし。歳いって身体動かなくなってからのことはまた将来考えますよ。

 

盛り盛りの見積で4400万円、ここから取捨選択して費用は少し下げたいところ。

 

次のステップは地元工務店との契約です。