気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

工事請負契約

今日地元工務店と家建てる契約してきた。 いざ契約書見るとちょっと躊躇したけど、 もう考え抜いたはずやからね、 勢いでサインしてきたわ。 早々に契約金の300万円払わなきゃ。 2週間後から設計の打ち合わせが始まる。

ハウスメーカー決めました

1月から5社(大手2、中堅2、工務店1)にプレゼントしてもらい、モデルルームや建築中の現場を見に行き、1ヶ月半かけて決めました。地元工務店にします。 せっかく大きめの土地買ったんやから、できるだけ大きな家建てたいじゃない。 大は小を兼ねると言うし、…

気持ちは地元工務店に

最初のプレゼンから心惹かれる図面を描いてくれた地元工務店 大手はプレゼン段階からパースとか外観図とかさくっと作ってくれたけど、図面にはあまり魅力を感じなかった。 家だけで考えると住みたい家は地元工務店。もちろん同じ図面を大手に引いてもらうこ…

土地代金支払い

1億円の住宅ローンのうちまず土地代金部分が実行されました。 朝9時に銀行に不動産屋、売主、行政書士(?)が集まって、集まった全員からお金ぶんどられた。 9時直後にローンが実行されて口座残高が一瞬だけ85百万円超え。でも数分後には消えていきまして…