気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

土地代金支払い

f:id:shanghaibaby76:20240203201429j:image

 

1億円の住宅ローンのうちまず土地代金部分が実行されました。

 

朝9時に銀行に不動産屋、売主、行政書士(?)が集まって、集まった全員からお金ぶんどられた。

 

9時直後にローンが実行されて口座残高が一瞬だけ85百万円超え。でも数分後には消えていきまして、残金は100万円だけ。

 

土地代はまあわかる。

 

銀行手数料の2.2パーはちょっと納得できない。低い金利を手数料でカバーされてるだけな気がする。

 

不動産屋の仲介料はシンプルに高いけど、色々と良くしてもらったのでまあいい。

 

一番納得できないのは自分が選んだわけでもない司法書士だか行政書士みたいなのに100万円近く払わされたこと。お前誰やねんってやつに100万円。役所手続きをちょちょッとやるだけやろ、ボロい商売やなぁ。

 

そういうわけで9時半には全てむしり取られて残高100万円で放り出されました。

 

土地は本当に自分のものになるんかね?