気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

大手ハウスメーカーと地元工務店

家の提案を比較検討してる。

 

大手は耐震性能や断熱性気密性や長期保証で安心感が高いけど費用も高い。その割に自由度が制限される。

 

地元工務店は自由度めちゃくちゃ高いし提案段階から色々と親身に考えてくれるし安い。長期優良住宅を取得する予定なんで最低限のクオリティは確保できるけど、大手みたいに阪神大震災の2倍とか南海トラフ想定とかは無理そう。あと保証も10年。

 

地震は怖いけど問題は地盤なような気もするので、そもそも木造にする時点である程度どこも同じ条件かなとも思う。

 

保証が短いのは漠然と気になるけど、大手でも10年ごとに有償メンテで保証延長が多いので、工務店でも10年ごとに自分でメンテ入れていけば同じことかなとも思う。

 

売りに出した際に大手の名前つけられるのと、LDK30畳みたいな特徴的な家とどっちがいいのかね。売る想定は今んところないけど気にはなる。現実化する可能性の低いことばかり気にするよりも、王道コースを歩んだ場合にいい方法を取るのが吉かな。