気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

気持ちは地元工務店に

最初のプレゼンから心惹かれる図面を描いてくれた地元工務店

 

大手はプレゼン段階からパースとか外観図とかさくっと作ってくれたけど、図面にはあまり魅力を感じなかった。

 

家だけで考えると住みたい家は地元工務店。もちろん同じ図面を大手に引いてもらうことはできるけど完全に予算オーバー。

 

大手なら120平米も地元工務店なら150平米いける。せっかく大きい敷地を買ったんやから大きな家を建てたい。

 

でも耐震とか気密性とか保障とかが大手の方が安心感がある。

 

さーてどうしよう、いよいよ決めなきゃですよ。