気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

図面

設計事務所との打ち合わせ後、初めての図面が送られてきた。 なんか一気にリアルな感じ。 でも部屋の大きさや場所なんかよう決めんわ。 一階はLDKと水回り 二階は主寝室と子供部屋と収納 これぐらいしか自分では決めれませんよ 玄関の大きさ 階段の場所から…

住宅ローン初引き落とし

やっと家建ててくれる会社決めたところで、自分の土地はただの更地なのに、住宅ローンの返済が始まりました。 ローン契約のときに家が建つまで元本の返済開始を延ばせる選択肢もあったけど、ワイのローンは35年とか期間じゃなくて80歳の年齢が期限になってる…

工事請負契約

今日地元工務店と家建てる契約してきた。 いざ契約書見るとちょっと躊躇したけど、 もう考え抜いたはずやからね、 勢いでサインしてきたわ。 早々に契約金の300万円払わなきゃ。 2週間後から設計の打ち合わせが始まる。

ハウスメーカー決めました

1月から5社(大手2、中堅2、工務店1)にプレゼントしてもらい、モデルルームや建築中の現場を見に行き、1ヶ月半かけて決めました。地元工務店にします。 せっかく大きめの土地買ったんやから、できるだけ大きな家建てたいじゃない。 大は小を兼ねると言うし、…

気持ちは地元工務店に

最初のプレゼンから心惹かれる図面を描いてくれた地元工務店 大手はプレゼン段階からパースとか外観図とかさくっと作ってくれたけど、図面にはあまり魅力を感じなかった。 家だけで考えると住みたい家は地元工務店。もちろん同じ図面を大手に引いてもらうこ…

土地代金支払い

1億円の住宅ローンのうちまず土地代金部分が実行されました。 朝9時に銀行に不動産屋、売主、行政書士(?)が集まって、集まった全員からお金ぶんどられた。 9時直後にローンが実行されて口座残高が一瞬だけ85百万円超え。でも数分後には消えていきまして…

大手ハウスメーカーと地元工務店

家の提案を比較検討してる。 大手は耐震性能や断熱性気密性や長期保証で安心感が高いけど費用も高い。その割に自由度が制限される。 地元工務店は自由度めちゃくちゃ高いし提案段階から色々と親身に考えてくれるし安い。長期優良住宅を取得する予定なんで最…

土地代のローン契約

さっき住宅ローンのうちまず土地代部分7000万円の契約してきた。 そして借りた翌月から返済開始。毎月19万円。 これに賃貸の家賃も重複するわけで、かなりしんどい。 早く家を建てて引越ししなきゃだわ。 よくも多くの人が若いうちにこんな重い取引できるね…

住宅ローン本審査通過

銀行から連絡ありローン本審査通過。 週末に正式契約。 1億円のうち実際に支払いが生じる土地代を先に契約するらしい。 んで借金後翌月から返済スタート。 家立つまで返済開始を先延ばしも出来るらしいけど、即返済開始を選んでみた。 家賃との二重払いがし…

住宅ローン本審査申し込み

土曜日に銀行いって住宅ローンの本審査申込みしてきた。金利0.3パーと激安でいっぱい借りて欲しい言うので1億円で申し込んできましたよ。借りるのはいいけど、どーやって返すのよ。 総額1億ですけど、まずは土地の部分の7千万円分が先に融資されるとのこと…

市役所

週末に住宅ローンの本審査にいくのに住民票、印鑑証明、課税証明を取りに市役所来たら全部コンビニ端末でできるって知ってズッコケました

今年は大きな借金を背負って家建てる年です

あけましておめでとうございます。能登半島地震に日航機と海保機の衝突事故と重い新年ですが、我が家も重い借金をする年になります。返済まで続ける覚悟なんで、よろしくお願いします。

住宅展示場

週末に住宅展示場にいってハウスメーカー研究。でも展示場の家はどれも立派すぎてあんまり参考にならない。大きさも使ってる資材も高級品ばかり。もちろんショールームなんで各社一番いいものを見せようとしているのは分かるけど、展示場を見てどこかに決め…

土地の契約8500万円

勢いのまま契約しちゃったよ 頭金を言いすぎてギリギリ ちょっとのミスで命とり 土地買っても家はまだ ハウスメーカーもこれから決めなきゃ状態 注文住宅は注文しなきゃいけない事が多すぎる ハウスメーカーは2択ぐらいにして欲しい 先が長い 今逃げたら契約…

手付金400万円

今日400万円を手付金として振り込みました 銀行から銀行にアプリで払うだけなんで実感ゼロ 400やぞおおおおおおおおお 後戻りできない 痺れるぜ

これがマイホームブルーかな

家を探し始めて半年 建売、中古、土地と色々調べて内見した やっと見つけた「これや!」という場所 3区画で売出してたのを2つ欲しいと言い 線を引き直して整形地にしてもらった 希望通りの場所と広さ もちろん不満なんてない でも高い 土地だけで9000…