気合いで借金1億円を返す

47で家を建て借金1億円を背負いました。元嫁との子供2人の養育費を払いつつ、今の嫁さんと子供2人を育ててます。年収2000超え達成会社員ですが生活はギリギリ。なのに家買って借金1億円。ローン返済予定は80歳!無理!

住宅展示場

週末に住宅展示場にいってハウスメーカー研究。でも展示場の家はどれも立派すぎてあんまり参考にならない。大きさも使ってる資材も高級品ばかり。もちろんショールームなんで各社一番いいものを見せようとしているのは分かるけど、展示場を見てどこかに決めようってならんわ。

 

あとびっくりするのが担当者に自社の強みを聞いても適格に答えられる人が少ない。耐震性能や環境基準のこと言う人が多いけど、展示場にあるハウスメーカーだとだいたいどこも上位ランクの認証取得してるから比較材料にならんのよね。

 

結局のところは値段だけなのかな。